今日は向日町でお庭の剪定。

モッコク、杉、もみじ、キンモクセイに槇に生垣に。。。

結構ボリューミー。所狭しとみっちり植わってる。

考えてみたらモミジの植わっているお宅が多い気がする。

これって地域的なもの?違うのかな。どこにでも植わってるのかな。

今年はモミジが綺麗だったとお客さんによく聞く。

「切らはった人がいつもはこうしたはったけど。。。」

いえ、違いますよ奥さん、日差しや気温、寒暖の差が。。。

  

 

今日もまたキリギリスを見つけた。

てか両手鋏で生垣を切ってたらよろよろとしているのを発見。

時すでに遅く、左後ろ足を損傷。。。

 

なんかごめんな。

 

こうゆう時何とも言えない気持ちになるね。

カマキリもよくあるけど、緑と一体化して上手く隠れている。上手。

それが逆に分かりにくくなって、こうなってしまう。。。

仕方ないのかなー。

基本的に庭木を一通り触るし、

その後落ち葉やかかり葉をゆすって落として、吹いて掃いて徹底的にに掃除をする。

庭で出会ってしまった時点でもう運命は決まっているのかな

(なんかバラードの歌詞みたい(笑)

 

てかそこで越冬するつもりだったの?

そもそもキリギリスって越冬するの??冬はどうなるの?

 

今日もどうでもいい昆虫ネタ。結構引っ張るキリギリス編。

仕事は楽しい。色んな物が見れるし考えれる。早く進めるだけが仕事じゃない。