数日かかって昨日終わったお庭。

久しぶりのブログ。

 

頭の中にはあったけど、、、忙しいは言い訳で。

 

ずっと剪定のお仕事の毎日。

 

 

晴れが続いて予定が立てやすいし仕事も進むけど、雨不足の影響を考えると喜んでばかりはいられない。

年間降雨量の多くは、梅雨、夏の台風、秋雨、が占めると聞いた。

だとすれば、今年の梅雨はそこそこ降ったような気がするけど、夏の台風の雨は多くはなかったし、秋もほとんど雨が降らなかった。

 

そして何より、今年の秋冬は暖かい。(今のところ)

草たち(いわゆる雑草と呼ばれる草とか)は大喜びの様な気がするけど、樹木はどうなのかな。

植物は鈍性なのですぐには影響はでないけど。

気候が変わってストレスになってはいないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日かかって昨日終わったお庭。

 

f:id:niwashikanedaya:20211225055553j:plain

 

 

写っているのは4本だけど、他にも2本の松がある。

 

本数でいうと、これだけ松の多いお宅はここだけかも。

 

 

 

それぞれに個性というか個体差が違うので、そういう意味でそれぞれ違う松に仕立てみたんだけど、なっているかな?

 

これだけの松を一度に触らせて頂けるなんてそうそうない。有難い。

感謝です。