ずっと行きたかった所。

ずっと行きたかった出雲大社に初めて参拝に行ってきた。

 

そしていつか行ってみたかった足立美術館にも行ってきた。

 

 

前から行きたかった場所の一つだったけど昨年末、仕事の休憩時間に

年配の庭師から足立美術館の話を聞いたのがきっかけになった。

 

 

 

館内には2つのカフェがあって、

そのうちの1つの、間の造りにゆとりのあるカフェから見る庭園はまるで

絵の様な景色で、それはそれは素晴らしかったとおっしゃっていた。

 

コーヒーの値段は少し高かったけどその値打ちは十分にあったとも。

 

 

 

その話を聞いて猛烈に行きたくなった

 

コーヒーを飲みながら、そのカフェからの景色を見たくなった。

 

絶対に年が明けてから行こうと決めた。

 

 

そして先日、家族で島根県へ旅行に行ってきた。

 

 

 

足立美術館の館内にあるお目当てのカフェに入った。

店内から見える景色を見てお店の入口ですぐにこのカフェだと分かった。

入口にあるメニューにある価格からも、絶対にここのお店だ、

(これ以上高いコーヒーは恐らくない、という意味)と感じた。

 

最初の水を出して頂いてから5秒後に娘がそのコップを倒して

しまい、高そうなカーペットにコップの水全てをぶちまけてしまう

というアクシデントがあったけど。

 

 

そのカフェからの景色はとても素晴らしかった。

 

本当に絵の様な景色だった。

 

 

 

 

観光旅行なので他にも色々といったけど、人が居なさ過ぎて本当にどこもガラガラだったのが気になった。

 

人混みが嫌いな自分達にとっては人が少ないのは有り難かった。

島根県は初めてだったので分からないが、あまりにも人が少なすぎるの

だとすると、この状況が長く続いてしまうとそこに関わる人々の生活に及ぼす影響と、楽しませてもらった施設の存続に関わってくるのが心配になった。

 

 

 

 

目下のウィルスの広がりだけでなく、経済にも影響が出始めている。

物流の流れが急速に悪くなってきている。

材料の入荷が止まってきてる話も聞く。

 

 

滞在先のホテルで久しぶりにテレビを見た。

 

どこを見ても、マスコミもコメンテーターもこぞって政府の批判。

そしてさらなる不安を煽る報道一色。

 

しかない。

 

 

他の報道の仕方はないの?

 

 

真実を伝える事がメディアの役割なら、一方的で偏った目線だけじゃなく誰からも公平でなければならない。民間人と違って何をどれだけ言っても政府は文句を言わない。

だからといってそれをいい事に、みんな好き放題言い過ぎ。

 

 

批判しかしていない。

 

批判する事が自分達の役割だと思っているのだろうか?

批判したら人気が出ると思っているのか?

批判したら視聴率が取れると思っているのか??

 

 

今回に限らずいつだって、総理大臣の判断を、政府の判断を、よくやったと褒めているメディアは一つもない。

 

世界が直面している危機的状況。我が国も最前線で直面している国難

「みんなで協力してこの苦難を乗り越えよう!」となぜ言えないのか?!

「一日でも早く収束させ、世界中の人にオリンピックを観戦しに来てもらおう!」

と何故ならないのか?!

 

 

世界を見ても、そんな事すら言えない国は日本だけじゃないのか?

 

 

何故いつも足を引っ張って批判ばかりしているのか。

メディアは誰にとっても公平であるべきモノでしょうが。

 

自分達のフィルターを通した伝え方は情報操作にもなるし、

それは陽動にもなる。

 

 

 

たまにつけたらコレ。

 

だからテレビは見ない。

久々見たけど何も変わっていない。

やっぱり見る気にならない。