献血のお話。

今日は所属するクラブの例会に出席する為、現場作業はお休み。

 

 

当社は、宇治市の地域情報誌に広告を掲載している。(笑)

 

例会に向かう前に、

その広告を見てお電話下さったお宅へ庭石の引き取りに伺う。

電話でお話した時に「見に行かせてもらいます」と言ったけど、

「わざわざ見に来てもらうのも何なんで画像を送ります」

とおっしゃったので、画像だけでお見積りをした。

 

そしてそれを見て石の大きさと必要な道具を用意して伺った。

 

ほとんどの石は一人で持てる大きさと重さの石だった。

けど、一石だけ大きい石があった。

遠近感もあるし、土に埋まっていて見えない部分もあったけど

一瞬一人で持てるかな?と思った程のなかなかの大きさの石だった。

全て乗ったから結果オーライだけど。

 

これからはどんな場合でも画像だけで判断するのはやめておこう。

エライ目に遭う、と勉強になった。

 

 

その後は例会へ。

本当は月2回、決まった曜日に例会が開かれるのだけど、

自分はそこまで出席できないので、なるべく都合をつけて

出席させて頂く様にしている。

 

 

でも出席すると、勉強になる事ばかり。

今日は日本赤十字血液センターの方にお越し頂いて話をしてもらった。

 

 

献血には、200ml献血、400ml献血成分献血の3種類がある。

200ml献血医療機関からの需要が少なく、多くの需要が

400mlであり、また保存期間も短くなる為、せっかく献血しても

廃棄処分になってしまう事が少なくないらしい。

もったいない。

成分献血は時間が掛かる為、受ける人の数は少ないけど

成分の一部を使った血液製剤の需要が大きく増えていて、

その需要がこれからも増え続ける事が予想される為、成分献血

これから不足する事が予想される。

 

献血にも高齢化が進んでいて、自分より下の若い世代に献血して

もらわないと先細っていく など、現状のお話を頂いた。

 

 

小さな社会貢献はしているが、自分の都合だけで動いていた。

まだまだだな。

 

次からは成分献血もしていこう!