我が家のカブトムシの♂が死んだ。

我が家のカブトムシの♂が死んだ。

 

毎朝起きてくると一番にカブトムシのゲージを叩いて生存チェックをするのだけど、今日は反応がなかった。

 

昨夜に予兆はあった。

寝る少し前、ひっくり返ってももがく力が弱々し過ぎた。いつもはもっともがいていた(笑)

 

さすがにもうダメかもと思ったから昨日の夜に「おつかれさん」と、お別れをいっておいた。

 

何せずいぶん前から力は衰え、土の中に潜る力はなく、1日中ずっと土の上いた。

 

昆虫ゼリーもほとんど減らなくなり、一昨日に換えたゼリーは口を付けていなかった。

 

 

 

夜はグッと冷え込む様になり、最近は布団を首まで被って寝ている程の寒さ。調べるとカブトムシは温度差に弱いと書いてあるけど、彼はずっとリビングの机の上だ。しかも土に潜る体力はもう残ってはいなかった。

 

 

10月21日

お前よく頑張ったなー

 

なんて朝から話しかけていると泣けてきて、、、

歳だなー  もー。

 

 

 

今昆虫マットの中に7匹の幼虫がいる。

 

命を繋いで彼らの子孫(なのかどうかはわからないが)を上手く孵化させてやる事が彼らの命を無駄にしない事であり、最期を看取った自分のすべき事だと強く感じた。

 

 

 

ちょっと大袈裟すぎるけど(笑)

 

 

毎朝のルーティンワークが一つなくなって心にぽっかり穴が開きそうなのだ。