今度はスズメバチ。

ここしばらくは伏見区でのお仕事がつづく。

 

 

昨日は一昨年から伺っているお宅で剪定のお仕事。

 

背の高い棒樫が何本も立っていてその下にモミジやらノムラモミジなどが色々植わっている。

毎年伺った時は朝でも昼でも薄暗い。

 

シャガやアマドコロ、ウラシマソウ、、、奥さんは花が好きで色んな所で見つけるとついつい買ってきて庭に植えてしまう程可愛い下草が好きみたい。

そんな奥さんだが、鬱蒼としてくると庭に出るのが嫌になってくるとおっしゃっていた。

それは何とかして差し上げないと。。。

自分も鬱蒼としたのは好きじゃないけど、ここのお庭の鬱蒼とした雰囲気は何だか好き。

 

だけど明るいお庭が好きだそうなので、毎年少しづつ切り戻して背を下げて光が差し込む様に樹形を変えている最中。

 

今年はその3年目。

最初は枝先にしか芽吹いていなかったのが、いい感じに下枝が出てきたので徐々に小さく、そして雰囲気が良くなってきている。

 

お庭の雰囲気もかなり変わってきたと奥様もおっしゃっていた。

 

 

 

 

今日も伏見区内で剪定のお仕事。

 

昨日が予想以上にいい天気過ぎたので今日もそうだと思っていた。

だけど振り返ってみれば午前中はずっと雨。

 

こんな事なら今日はやめておけばよかった、、、

 

雨が上がったお昼過ぎにそんな事を思いながら寒冷紗を引いていると目の前に派手な音を立てたスズメバチが。

 

最初はただ威嚇されているだけだと思ってたけど、同じ場所に戻って作業を始めると今度は追いかけられた。気のせいではなく確実に追いかけられた。

 

もしや?と思って逃げきってからコッソリ目を凝らして探してみると、ソフトボールより大きい直径20㎝程のスズメバチの巣があるじゃありませんか。テレビとかでよく見るアレ。

 

アシナガ蜂と違って スズメバチは刺されるとシャレにならないので、すぐさま害虫駆除の仕事をしている知り合いに電話して事情を説明。

 

植木屋さんあるあるで、蜂に刺された過去の経験をまるで武勇伝の様に話す人がいるが、自分はそんなのは全くいらない。できることなら何にも刺されたくはない。

 

しょうもないやる気を出して刺されたらどうするのだ。

頼まれてもいないのに勝手にやる気を出して、お客さんのお庭で何かあったら迷惑をかけてしまではないか?

 

だからスズメバチはプロに任せるのが一番。

 

 

お客さんに事情を説明して、害虫駆除の業者にお知り合いがいらっしゃらなければ紹介させて頂ける旨を申し上げた。

 

知り合いから電話口に聞いた金額をお伝えして、最短だと今日の夕方にでも駆除に来てくれるみたいです!とお話するとすぐに決められた。

 

巣がなくならないと自分も剪定の続きができないので有り難い!

しかも今日明日と伺うつもりだったのでさらに有り難い!

 

 

昼過ぎからせっかく晴れ間が覗いてきたけど、少し待てば駆除してもらえるのに無理して刺されては元も子もないので、今日は早い目に引き上げさせて頂いた。

 

午前中の雨と午後からの蜂の巣騒動があっていいペースでの仕事ができなかったので、明日は続きを頑張らねば。

 

 

 

明日の朝伺った時には巣はないはず!