今年初めてのスズメバチ。

今日も宇治市内で剪定のお仕事。

 

 

チラシを見たとお電話頂いて見積もりに伺ったのが先週の後半の話。

伸びた植木がお隣にご迷惑をかけてしまっている。

「急いで欲しい」 という事でできるだけスピーディーに。

 

 

 

天候は自分達の力ではどうする事もできないから、

梅雨の合間の晴れ間にできる事をガンガン進めていく。

 

今お住まいのお家と、ご実家のお庭の手入れも言って下さった。

 

 

有り難い。

 

 

年間を通して管理させて頂くの事になったので、今回は今の時期に

できる事をさせて頂いて他の植栽は適宜手入れをする事に。

 

 

 

お隣との間に植わっている距離の長い樫の生垣に手を突っ込み枝を

透かしていると、すぐ近くで大きな羽根の音がした。

顔をあげてみると目の前でスズメバチが威嚇していた。

 

 

びっくりしすぎると声が出ないとはこの事か。

 

スズメバチは危ないとよく聞くのでマジでビビった。

毎年よく刺されているアシナガ蜂とはレベルが違う。

 

スズメバチに刺された事のある庭師の話では、

” 首の後ろを思いっ切りどつかれたような痛みがずっと続く ”

 

 

そんなん絶対に嫌。

 

 

必要になるのはまだ先だと思っていたので備えをしていなかったので

近くのホームセンターに ” 蜂ジェット ” を買い物に行った。

スズメバチに効くとはどこにも書いてないけど(笑) 

 

f:id:niwashikanedaya:20200617203134j:plain

 

 

 

そして数分後、こうなりました。

 

f:id:niwashikanedaya:20200617203226j:plain

 

成虫はスプレーを噴射しても落ちなくて遠くに飛んで行った(笑)

怒らせたスズメバチにへなちょこのスプレーを噴射しても効かなくて、

逆にこっちに向かってくると何人もの人が言っていた。

色々とラベルが違う。ラベルが。

 

今の時期で本当に良かったと胸をなでおろす。

 

 

中には幼虫がぎっしりと。。。

スマホで検索すると、コガタスズメバチ という名前らしい。

 

 

立場は違えど子を持つ同じ親として、なんだか気持ちは複雑だなー

 

決して、” よし!退治してやったぞ! ” という気持ちにはならない。

仕方がない。どうしようもない事だってあるのだ。と言い聞かせる。

 

 

今回は自分の力が勝っていたけど、必ずしもそうとは限らない。

もしかしたら、立場は逆だったかも知れない。

 

威嚇された時の蜂の巣と自分のいた距離を考えると、

これが秋だったら、恐らく刺されていた様な気もする。