今日は草引き。

今日は草引き。

 

 

 

宇治市内にある保育園の植栽の年間管理をさせて頂く事になった。

 

有り難い。

 

 

 

10mを超える程の大きなカイズカ、生垣、玉モノのサツキとヒラド。

柿が4本、6m以上あるサザンカが4~5本、同じほどの高さの樫が

数本、コナラ、クス、レッドロビンの生垣、桜2本、ザクロ、

水流ヒバ、棕櫚、キンモクセイ常緑ヤマボウシ、ノムラモミジ、

モミジ、チャイニーズホーリー、ヒマラヤスギ、梅が2本、松、、、

思い出した感じて書いてみたけど、実際はまだまだある。

 

兎にも角にもたくさん植わっている。

 

そして敷地が広いのでかなりのボリュームがある。

 

 

今日から入らせてもらうんだけど、とりあえずは除草から始める事

にした。草の種類的に草払い機が使いにくいのと、無理して機械を

使って刈り散らした草ゴミを集めて掃除する手間を考えると、時間は

少しかかるけど、手でむしる方が効率がいいような気がしたのと、

何よりも次生えてくるまで時間が掛かる。草の勢いを奪える。

生えて来るけど、すぐに元通りには戻らない。←理由はダントツこれ。

そしてキレイ。

 

 

何も知らない人が遠目で自分を見ていたら、イジケてる様に見えた

かも知れないかも。日差しのある中で1日中。だからかめっちゃ喉が

乾いた。仕事の合間に1リットルもの水を飲んだのは今年初かも。

 

お昼休み、大きなキンモクセイの木陰でお弁当を食べて

鶯の鳴き声を聞きながら少しお昼寝。マジで気持ち良すぎた!!

3150!!

 

なので草払い機は持って行ったけど結局ほとんど使わなかった。

 

 

明日は少しだけ残った除草と、高木の剪定を始めて行こうかな。