草との戦い。

一昨日と今日と、去年から伺わせて頂いている宇治市内のお客さんの

所へ剪定のお仕事。

 

 

お庭というか、植わっている植栽の手入れと掃除だけだと、大体

1日くらいで終わる。

だけどこのお宅は敷地がとても広い。

 

特に使われていないとても広い敷地は土。

雑草の勢いに手に負えなくて困ってるとおっしゃっていた。

今年から除草もさせて頂く事になった。

 

有り難い。

 

 

 

特に使われていないみたいだけど、管理が草の生育に追い

越されているので、笹とツル性の雑草の勢いが恐ろしい程強い。

 

 

 

戦い方としては、

 

時間は掛かるけど、草払い機での草刈りと除草剤とを効果的に

使って、笹とツル性植物の勢いを徐々に弱らせていく。

 

 

出てきたものをできるだけ短いサイクルで刈り取って葉を奪い、

草たちが光合成をして養分を作る隙を作らせないのと、

光合成で得た養分を根に蓄えさせない。

並行して、除草剤を使って根にもダメージを与え続ける。

1回だけではとても状況は変わらないので、何度も続けて草の

勢いを弱らす。地味だがとりあえずはこれしかない。

 

続けることが何より大事。

 

次は8月、その次は10月。

今年は一応3回除草作業をさせて頂こうと考えている。

 

 

草が大人しくなって、今までの景色が変わってきたら

今度はその場所を使って何かをしたくなると思う。

 

キレイになったらきっと心がワクワクしてくると思う。

 

そう思って頂ける様にがんばってキレイにしよう。

 

 

草との闘いは地味なのだ。