まぁスッキリ!

 今日も城陽市内でのお仕事。

 

 

家を買った時に家の前と裏庭と植栽がしてあって、

基本的にその時から手を付けられていなかったお庭。

 

といっても、植木鉢とか支柱とか、地植えをした形跡とかを見ていると

ご夫婦そろってこういうのは嫌いじゃないみたい。

 

恐らく、気が付けば植木がボサボサになって

雑草もボーボーになってきて

毎日が忙しくて草引きとかが中々できないのに

更にどんどん大きくなってきて手が付けられなくなって、、、

 

どうしたらいいのかわからなくなって

見るのも近づくのもが嫌になった。

  

 

といったような感じに見えた。

  

若い方では珍しくない。

というかむしろ、そういう方の方が普通なんじゃないかな?

 

昔から土を触っていたり植物に触れていたら違うけど、

そうでなければいきなりできるもんじゃないと思う。

 

 

寒い時は嫌だから、暖かくなってから綺麗にしようと思うと

植物の中には何かしらの虫がいるし、毛虫だっている。

夏になると蜂が巣を作る事も多い。

この前がんばって綺麗にしたはずなのに、もう伸びてきている!

ちょっと油断したらもうこんなになっている!

 

 

人間と同じで。いや、それ以上に植物も生きるのに必死なのだ。

 

例えば可愛い草花。

植えたとしても、ずっと鑑賞して楽しみたいのであれば他の草花や

植物などから守ってあげなくちゃならない。

他から持ってきて植えた草花は放っておくと、その地域に自生

している種に負けてしまう事が多い。

 

 

 

 

お家の敷地内にある除草のお仕事において、

基本的に自分は草払い機は使わない。

 

なので草は全て手で抜いたり根を起こしたりし、

低木は伐根させて頂いた。

 

 

時間はかかるが後々、次の事を考えると絶対にこの方がいいと思う。

 

草払い機は草の背を低くしているだけで、草の根っこはダメージを

受けていないからまたすぐに生えてくるが、根を起こしても生えては

くるがすぐには生えてこない。

 

 

 

 

ここのお宅はワンちゃんがいるので、除草剤の使用は極力控えた。

 

今時の除草剤は残留性が低いが、薬剤に変わりはない。

ここのお宅の様にワンちゃんのいるお宅は多いので、

除草剤を使用する際には特に気を付けている。

 

 

スッキリしたー

 

「引っ越してきた時を思い出したわ」と喜んで下さっていた。

 

こちらこそ ありがとうございます!

 

 

f:id:niwashikanedaya:20200411220335j:plain

 

 

 

f:id:niwashikanedaya:20200411220413j:plain