去年から待って頂いたお客さん。

今日は松の切り下げのお仕事。

 

 

昨年末ごろ、門かぶりの松の剪定をさせて頂いたお客さんがある。

 

その松の幹が数寄屋門の屋根に寄りかかっている様な感じで

数寄屋門に負荷がかかっていた。

あまりいい状況じゃない。

この状況が続くと門を傷めてしまう。

 

 

その旨をお客さんにお伝えすると、

「門を傷めない様にするはどうしたらいいのか?」と聞かれたので

数寄屋門に当たらない程度まで幹を切り下げる方法と、

松に支柱をして支える方法と、

2つの選択肢を提案した。

 

 

門かぶりなので支柱をすると見た目がよろしくないのと、

毎日の家の出入りが少し不便になるのでお客さんは幹の切り下げを希望

されたが、時期的に最善な時期ではないと思ったので待って頂いた。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

その後はチラッと少しチラシ配り。

 

 

 

 

 

 

明日は娘の進級式。

 

おめでとう!