高野山の麓。

 植木屋さん的には忙しい時期?なんだけど、

携帯電話のアンテナ基礎の仕事をしている知り合いに頼まれて

今日はその人の仕事のお手伝いに。

 

早朝6:15にその人の倉庫に集合だから家を出たのは5:50。

今の時期のその時間はまだ真っ暗。

こんな早くに集合してどこにいくのかな?と思って車が動き出して

から行き先を聞いたら、「ん?和歌山。」

 

へー、遠いねー。...ふーん。

 

 

 

高速を乗り継いで約3時間。

高野山のすぐ麓までやってきました。

 

 

 

数年前、友達と一緒に自転車でここまで来たのを思い出した。

朝に京都市を出発して夕方4時くらいに下の町に着いた。

自転車で高野山まで登る気満々だった何も知らない僕たちは、

観光案内所を見つけて話を聞いた。

すると、上の宿坊はもう今日は満室らしく、空きがないと言われた。仕方ないので近くの宿で一泊して、明日高野山を目指す事にした。

宿泊する宿の女将さんとそんな話をしていると、

自転車で登っている人なんて見た事がないと言われた。

どの道から上を目指してもどの道も坂がキツイから無理なんじゃないか

と女将さんは心配されていた。

素直な僕たちは自転車を諦めてバスで上がる事にした。

 

...なるほど、こりゃキツイわ。女将さんが言うのもわかる。

という様な傾斜のキツイ道がずっと続いていた。

 

 

7~8年前になるかな。

なつかしいなー。

 

一緒にいった友達は、帰ってから膝の半月板の後ろ辺りが痛くなり、

それがしばらく続いたそうで、その後サイクリングに誘っても断られて

一緒に行く事はなくなった。

 

 

 

 

キレイすぎる景色。

f:id:niwashikanedaya:20191209215610j:plain

 

写真中央付近にある赤松の何とも美しい事!!

まるで誰かが植えた様。自然は本当に美しい。

付近には高野槙がたくさん植わっていた。

さすが高野山!!

 

近くの集落には3人しか住まわれていないらしく、

その内の一人である元気なおじいちゃんは88歳だとか。

てことはあと数年でこの集落は無人になるかも知れない…。

 

この工事が終わればこの見る景色を見る人はもう居ないかも知れない

という事か…。

 

そう考えると何とも言えない気持ちになった。

 

何もない所だったけど、時間の流れ方がとてもゆっくり、、、

というか、止まっていた。

12月である事を忘れてしまう。とても、とても素敵な空間だったし、

この時期にあって素敵な時間を過ごせた、とてもいい日だった。

 

 

明日は庭仕事に戻る。