一週間は6日。

12月に入り、有り難い事に、毎日剪定のお仕事。

この前の日曜日は珍しく仕事をした。

 

毎年この時期になると思い出す。

前に勤めていた所は11月に入ると休みはほぼ無くなり、

12月はまるで当たり前の様に休みはない。

12月の出面は、31/31日出勤が常だった。

晦日まで現場に出て普通に作業をしていた。

それでも給料は他の月と一緒。

これっておかしくない!?

 

忙しいのは分かるけど、ケジメのないダラダラとした仕事のスタンスが

嫌いだったので、自分はキチンと休みを取る様にしている。

 

仕事をする時は仕事をする。休む時は休む。

ケジメは大事。

 

例え話でよく言われるのが、これからの時期がまさにそうだけど、

仲間内や知り合いの人との飲み会に遅れて来る人の話。

 

大切な取引先との打ち合わせにも遅れて行くのか??

大事な人にお食事に誘って頂いた時も遅刻していくのか??

違うやろ?

じゃ、なぜ遅れて来るの?という話。

 

それと一緒。

もちろんお仕事が忙しい時もある。

それは結構な事だし、とても有難い事だ。

しかし、

一週間は7日ある、と思うから7日仕事をしてしまうのである。

一週間は6日しかない、と考えれば6日なりの予定を考えるのである。

どれだけ頑張っても一週間は8日にはならないではないか。

それと一緒の事である。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20191203225430j:plain

苔の生え方がすごい。

バツグンに苔が生えやすい環境なんだと思う。