煙草。

今日は大阪府高槻市まで剪定のお仕事。

 

家の裏に大きなビワの木がある。

前庭には、桜、モミジ、サザンカ、ツバキ、松が2本、樫の木

モッコク、生垣、、、と色々ある。

 

 

 

去年伺った時に元気だったご主人の姿がないと思ったら

今年に入って急に亡くなったそう。

 

 

「 去年の暮れ位から少し咳をしていた。」

 

今まで薬一粒飲んだ事もない様な元気な人で、

健康診断の診断結果もいつもずっと超健康体だったらしい。

 

その過信が二人の判断を鈍らせた。

タバコが好きだったご主人の肺はダメージを受けていて、

薬が全く効かなかった。これもいけなかった。

そうでなければ今ここで一緒に喋っていた。

と、奥様はおっしゃった。

 

 

自分の祖父は小学校の頃から煙草を吸っていたそうで、

87歳で死ぬまで大好きな煙草を吸っていた。

死因は肺癌ではなくて老衰によるもの。

 

周りのヘビースモーカーの人で、

肺がんになった人を自分は知らない。

 

むしろ、煙草の喫煙率が多い(しかもヘビースモーカーが多い)

団塊世代の平均寿命は今までになくとても長い、と思う。

 

お医者さんが口を揃えて言ってる

「煙草を吸えば肺癌になる」と、矛盾してない?

 

吸うか吸わないかで言うと、吸わないに越したことはない

とは思うけど、はたして喫煙は短命の原因になるのか?

 

という疑問は自分の中にずっとある。

 

 

 

自分は中学生の頃から吸っていたけど、この仕事を始める時に

辞めた。それ以来吸っていない。

 

 

理由は健康の為。

というのではなくて、退職して自営業を始めた。

言い方を変えれば無職。

そしてカミさんの妊娠。

 

 

これといった仕事もないのに煙草を吸うお金がどこにある?

子供が生まれてくるのに喫煙をしていて誰が喜ぶ?

 

 

 吸いたい気持ちは全くない。

ただ、食後の一本とか、たまにとても美味しい一本がある。

あの至福の一時は煙草でしか経験できないものだと思う。

それをたまに懐かしく想う時がある。