平和だな。

今日は京田辺市内で剪定のお仕事。

 

 

平和だ。

 

蜂と猫のウンチがなければ、剪定のお仕事は本当に平和だ。

 

 

 

アシナガ蜂の季節が終わって、スズメバチの季節がやってきた。

 

暑さも落ち着き、日陰で仕事をしていると何とも気持ちがいい。

穏やかな気持ちで剪定をしていると、急にあの羽音が聞こえてくる。

平和な空気を一瞬で吹き飛ばして一気に緊張感が走る。

ジャイアンみたいなやつだ!(笑)

 

クマバチは見た目とは裏腹に、人を襲う事はほぼない。

というか、針すら持っていなかった様に思う。

アシナガ蜂は、幼虫が巣に居る時期に巣に近づくと刺される。

逆に言うと、巣に近づかなければ刺されない。

だけどスズメバチは違う。

あーこわいこわい。

 

この前、3人でお庭の手入れをしている時にこんな話になった。

「 朝一番に現場で猫のウンチを踏むのと、アシナガ蜂に刺されるのと

  どっちがいい?」 

うーン、まさに究極の選択。

 

満場一致ででアシナガ蜂に刺される方がいい! となった(笑)

 

 

 

 

 

ストレスが無くてこんなに平和な仕事なんて、他にあるのだろうか?

 

 

明日も剪定のお仕事。松の葉むしり。