親としての覚悟。

 自分が住んでいる地域は台風の影響も比較的少なく、

連休全体を通してむしろいい天気だった。

 

お陰様で、家族で色んな所へお出掛けする事ができた。

充実した連休だった。

娘にとっていい刺激になった2日間だったらいいな。

 

 

子供は、まさに一瞬一瞬が伸びる瞬間である。

毎日がその瞬間の連続である。

その大切な瞬間を大切に育んであげなければならない。

 

親というのは、自分の知恵、体力、そして時間、

自分自身の今持ってる全て、まさに全身全霊をかけて

自分の子供を育てなければならない、と思っている。

親になるにはその覚悟を持たなければならない。

 

 

それが親というもの、と確信してる。

 

 

自分のしたい事や遊びたい事は十分に楽しんでから

気の合う一人の人を人生のパートナーに選び、

その人と2人の時間を共有して愛を育む。

次はその愛を自分達の子供に注ごう

 

言い方は古臭いけど、そういうのではないのか??

そういうものではないのか??

 

″自分も遊びたい″ ″自分も~がしたい″

親になって尚、自分の事ばかりを言う。

何も考えずにただ欲しいからと子供を産んでしまった。

当然、覚悟なんてあったもんじゃない。

果ては、精神的に未熟なまま安易に子供を作り、

上手くいかなかったからとまた安易に離婚をし、

また相手が欲しくなったからとすぐ次の異性との出会いを探す。

サルか??ハムスターか??

性欲以外に理性というものはないのか??

学習能力はないのか??

 

それに子供が振り回される。

ただの巻き添え。いい迷惑。

子供に善し悪しの分別をして選択できる自由はない。

どんな親でもどんな環境であっても付いて行くしかない。

そして犠牲になるのは、いつも子供。

子供は大人の玩具じゃない。

 

少し前によく見かけた悲しいニュースも、こういう人達が

子供を産んだから引き起こした事件だと思う。

 

そして犠牲になるのは、自己防衛できない子供。

 

幼児虐待は何も肉体的な事だけじゃない。

精神的に追い詰める事も 自由や選択肢を奪う事も、である。

大人だったら人権がないとか、自由がないとかいうではないか。

子供相手だったら何をしてもいいのか?

子供は大人の所有物だと思っているのか?

 

 

今の世の中は、自分の事ばかりを言う ″子供を持つ大人″

ばかりが目立つ様な気がする。

 

幼い子供にとって大切なたった数年が、なぜ我慢できない?

今時の ″子供を持つ大人″ の、~したい願望よりも、

子供にとって今の時間の過ごし方の方が大切だと思わないのか?

 

なぜそれを考えない?

なぜそれが考えられない?

それを考えられないのになぜ子供を産んだ??

そんな大人に育てられた子供はどう育つと思う??

 

 

子供が出来たからといって親になるのではない。

子育てを通して、

知らずの内に自分達も子供に育てて貰って親になっていくのだ。

教えているつもりが、教えてもらっているのだ。

 

 

と、人生の先輩に教えて頂いた。

日々その言葉を噛みしめ、娘に感謝している。

 

 

 

自分も親にそうして育てて貰った。

今度は自分が、子供にそれを見せないと。

 

 

 

 

 

 

今日は八幡市内で剪定のお仕事だった。

お弁当をもっていったにも関わらず、せっかく八幡に来たからと近くにある中華料理屋さんに来てしまった。

″ 都飯店 ″

ここの四川ラーメンがずっと昔から大好きです!

このお店を知った10年以上前から大好きです!

 

お店では四川ラーメンだけを注文して、食後に弁当も食べた。

あぁデブる…。

こんなことをしていてはダメだ…

 

帰り道、チラシを見たとお電話頂いたお客さんの所にお見積りに伺った。陽が落ちて暗くなる直前だった。

 

日が暮れるの早くなったなー