そろそろ買い替え時?

朝の少しの間だけ曇り空だったから、「なんだ、今日は降らないのか」

と思っていたら甘かった...。

 

ずっと雨。一日中雨。

 

こんな雨久しぶり。

外で仕事をするには気分が乗らない天気だけど、こんな日も大切。

 

しとしとと降る雨の中、松の芽摘み。

(かなり遅めなので、もう指では折れない)

普段は開いている松葉も雨が降ると閉じてシャキッとする。

自分はこのシャキッとした時の松葉が好きかな。

 

芽摘みにしろ葉むしりにしろ、雨の中でする方がいいと自分は思う。

剪定も、晴れているより雨の中での方が、

切り口からの水分の飛散が抑えられるから木々には優しいと思う。

 

ただ、赤松はよく滑るから、登らなくちゃならない背の高い松は

明日以降の晴れ間を狙ってする事にした。

 

松の芽摘みと刈りモノを土曜日までの3日間で仕上げないと。

大小合わせて刈りモノ何個あるだろう?? 20?30?

ぼちぼちとしている間はない。

 

おぉっと、雨の日の戦闘服(合羽)を乾かしておかないと。

知り合いの植木屋さんは雨の日用の戦闘服が3軍まであるらしいけど

自分には、もう4年位のお付き合いになる1着しかない。

今日みたいな? 今日位の?雨でも一瞬で雨が通ってくる(笑)

割と早いうちに、雨が体を伝ってる感覚がある。

だから脱いだら中はボトボト。

特に上着はヤバい。着ている意味をあまり感じない。

合羽は中が蒸れる分、着ていない方がマシっていう話もある。

 

敗れているどまだ破れていない。

乾いている時は新ピンにさえも見える。

本人は「まだヤレる!」「まだ戦える!」 といっている。

 

でも…どうする?? そろそろ買い替える?