久しぶり過ぎる

久しぶり過ぎるくらい久しぶりの更新。

 

みなさんお元気でしたか?

忙しかったりして更新できなかったのが、、、いつの間にか忘れていた(笑)

 

 

 

最近は剪定のお仕事よりも植栽工事が多いかも。

というか、させて頂いている作業の内容が去年までは圧倒的に剪定と伐採が多かったけど、今年に入ってからは剪定よりも植栽やお庭作りの作業の方が多いかも。

剪定は楽しいし、その木の持つ樹形を生かした剪定はとても想像的で面白い。

自分たちの仕事は、1にも10にも剪定だと思っている。

 

それとは別に、植栽やお庭作りもやりたかった内容の一つ。

とても有難い。

 

先週は、玄関先に植わってるサツキが枯れてきたのでと、今あるサツキを伐根

して、ごっそりサツキの植え替えをさせて頂いた。

 

伐根をする際に、根の周りを掘ると土が砂の様にサラサラだった。

サツキが健全に生育するには土壌の湿気は大切なのに…。

土間コンクリートとタイルに挟まれたブロックで作られた細い花壇と、

植わっている条件的にも乾燥しがちで少し厳しそう。

雨が降る日以外は、毎日の散水を欠かさない様にお願いをしておいた。

 

少し前に幾つか植栽させて頂いたお宅の前をよく通って見るけど、侘助だけが

スッキリしなかった。

植え傷みもあるかなー、と様子を見守っていたけど、最近元気そう。

良かった!!

小まめに水遣りをするのが苦手だとおっしゃっていた奥さんだけど、

まめに水をあげて下さっているみたいだし、これも良かった!!

 

 

あと、見積もりはさせて頂いているけど、まだ未定の案件も…。

直接お客さんからご依頼頂いているお話は話がまとまるのが早いけど、

工務店や他の業者さんからご依頼頂いている案件はタイムラグがある。

このリズムにも慣れていかないと。

 

明日は、、、ベニカナメモチの生垣への殺菌剤の散布に伺う。

1クール3回の散布が必要なんだけど、明日はその3回目。

長く前から病気にかかっていたみたいで、かなり樹勢も弱ってしまっている。

 

うまく殺菌剤が効いてくれたらいいけど。

そういう意味で、明日見に行くのが楽しみ。