桜祭り。

日曜日は自分が参加させてもらっている

京都桃山ライオンズクラブが主催する桜祭りがあった。

 

気温も天候も桜の咲き具合も申し分のない日だった。

家族3人で出掛けたかったけど、今年はどうしてもこのアクティビティに参加したかったから、カミさんとお嬢ちゃんには悪いと思いつつ、桜祭りに参加した。

 

 

f:id:niwashikanedaya:20190408213028j:plain

これは朝の8時前。

まだ始まる前に川沿いを1人ふらりと散歩している時に撮った写真。

歩いている人はまだ殆どいない。

 

静寂の中の満開の桜はとても艶やかで美しく感じる。

カメラワークは置いといて、対岸の酒蔵の建物と水面に映った景色が本当に綺麗。

 

8時過ぎから目印の旗を立てたりイベントの準備やゴミ箱の設置などを始める。

気が付けば桜祭りが始まる時間になっていた。

 

 

途中、一緒にいたクラブの先輩にこのお祭りの事を聞いた。

元々はこの川沿いには桜の木はもとより何もなく、荒れていたみたい。

「 何とかしたい。どげんかせんといかん。」

と思った先輩方は考え、ソメイヨシノユキヤナギを川沿いに植樹されたそう。

まだ幼木だったソメイヨシノが数年後に大きく成長したのを見て、桜祭りを開催しようじゃないか、となったそうです。

 

初めての桜祭りは知名度も低く、来場者もそんなに多くなかったそうですが、13回目

の日曜日はとても多くの人で賑わっていました。

 

何もなかった場所に植樹をする事から始めて、その場所でお祭りを開催するまで大きくするなんて、クラブの先輩方のアイデアと行動力に感動した。

 

十数年前のこの場所で、誰がこの事を想像できたんだろう?

 

地域の皆さんの協力と理解があったから成しえた事。

ボランティア活動の力の大きさと、幅の広さを実感した。

素晴らしい。

 

f:id:niwashikanedaya:20190408221819j:plain


お祭りが終わった夕方。

 

お昼過ぎから散り始めた。

桜吹雪になっている時もあった。

 

やっぱり風情があってよろしいなぁ。