近隣にお住まいの方のご理解。

今日の仕事は土間のハツリ。

これだけ

 

今あるガレージの土間コンクリートをハツって砕いて何にもなくす。

ガレージの土間は車が乗るのでコンクリートが厚いめに打ってあるのと、割れるのを防ぐ為に中にワイヤーメッシュが入っている。

事が予想されるので、電気のハツリではなくコンプレッサーのハツリを借りて3人で

現場に向かう。

 

今日に限って言えば、もはや庭屋さんの面影は全くない。

 

土間の解体を始めると、思っていた通り土間の厚みがあるし、中にワイヤーメッシュが

入っている。コンプレッサーのハツリを借りてきてよかったー。

電気のハツリだと2日かかっても終わらないかも…。

 

仕事だから仕方ないけど、これは本当に申し訳ない程えげつない音がする。

作業の当事者は作業に夢中なのと、意識が目線の先に集中してるのでそれほどうるさくは感じない。うるさいけど、この作業をするにあたってはこの機械を使わなければできないし、うるさいとかうるさくないとかは不可抗力でどうする事もできない。

それに、すぐ目の前が爆音の発生源なのでマヒしてしまう。

でも作業に関係のない方達にとってはものすごく響く音だと思う。

 

仕事をしている中で色々な場所、シチュエーションがある。

広い所があれば狭い所もあったり、周りが賑やかな所もあれば閑静な住宅街もある。

音が抜ける場所と音が逃げにくい場所もある。

昼間しか作業できない所もあれば、夜間しか作業できない所もある。

作業内容によっては植木の剪定の様に音の出にくい作業もあれば、

機械や重機を使っての作業になれば大きな音がする時もある

高木の伐採や大きな石を吊り上げる時などは大きな車両を使う時もある。

近隣にお住まい方や現場の周りに対して、当然最大限の配慮はするが

致し方ない時は致し方ない。

そういう時は大きい目で見守って頂けると有り難いです。

 

何はともあれ、近隣のみなさまのご理解を頂いたお陰で今日の作業を無事に終える事

ができた。

あとはブロックを積んだり目隠しの柱を立てたり。

今日ほどの凄まじい音がする内容はもうないと思う。

 

ご迷惑をおかけしました!