あと3日。

本当に久しぶり過ぎるブログの更新。

辞めたのか?と思われてもおかしくない程の放置具合。

 

生きてますし、やる気も持ち合わせております!

 

 

最近は植栽のお仕事が多く、その間に剪定やガレージの土間をやり替える工事などを

させて頂いています。

 

気にはなっていたけどブログの更新ができなかったのは、

自分が参加しているクラブでの次の例会で、スピーチをさせて頂く事になった。

クラブのメンバー方たちの前でのスピーチなのでそんなに大層な事じゃないのかも

知れないけど、如何せんスピーチの経験など今までなかったので初めての事だし、そもそも何を話していいのか、何を話したいのかなんて分からない。

分かった所で文脈や伝えたい事、聴く人が分かり易い話し方、話の構成なんて全く分からないし、話す内容やテーマなどを毎日考えていたらブログどころではなかった。

 

逆に考えるとこういう事と考えるいい機会を頂いた。

感謝しないと。

 

次の例会は今週末なのでスピーチはまだ終わっていないんだけど、原稿?が一通りできたのでその余裕が少し現れたのか…。

 

自分は海外旅行が好きなので、今まで行った中で面白かった出来事などを話そうかとも

思ったけれど、今は一人でも多くの方に少しでも自分の事を知って頂きたいから、今回は自然やお庭の事を話す事にした。

 

庭だの自然だの。

なぜこんな壮大なテーマを選んだのか。

なぜこのテーマにしたのか。

チキンだからヒクついてしまう。

 

書いた原稿から目を離さずに読んでいると全然人に伝わらない。

本当に伝える気があるのか?

伝える気がないのか?

何がしたいの??

それは国会中継とかをみてよく分かっている。

だから原稿を見ずに、スピーチらしく話す。話したい。

付け焼刃で挑んでも、頭が真っ白になったり何を話しているのか途中で分からなくなったり、メチャメチャになるのがオチだから大体の流れは頭に入れておかないと。

ていう事でいま暗記中。あと3日。

 

という事は、ブログの更新はまた3日ほどないかも知れないという事かも(笑)

 

 

前回の例会は大先輩のスピーチ。

オーディエンスの心を引き込む気迫のスピーチだった。

自分も、人の心に入り込む様な話し手になりたい。