雪の降る中。

今日は朝一番で、お庭作りの現場で使う植栽を直接配達して頂いた。

 

ていうか、雪。今日ってこんな天気だったかな、、、。

場所は比叡山の麓。抜けてる場所から山を見上げれば雪化粧をした比叡山がみえる。

ほぼ1日中雪が降っていたし、特に午前中は吹雪いていた。

前に勤めていた所は愛宕山の麓だったので、そこもよく雪がチラついていた(笑)

今日は宇治市内も雪チラついていたみたい。

しつこい様だけど、京都でも南国?の方なので。。。

 

不思議なもので、仕事をしていると自分の状況が分からなくなるみたい。

現場に来てエアコンの室外機を取り付けていた電気屋さんを見て、「なんでそんなにびちょびちょに濡れてるの?」と思い、視界に入った自分の腕を見たらびちょびちょだった。頭もボトボトだった(笑)

 

去年剪定のお仕事を頂いた時に初めて触った " ソロの木 " がとても好きになったので、早速このお庭のメインに使う事にした。

幾つかの植栽や材料は指定してあって、それ以外の植栽はお任せでお願いします!

との事だったので、使いたい樹木を使う事にした。

お客さんの好みやご希望、現場の環境ももちろんあるけれど、金田さんのお任せで!と言って頂くと、使ってみたい樹木や是非見て欲しい樹木を使う様にしている。

そういう意味では今回のお庭はソロの木とニシキギ

ともに落葉してしまうけど、ニシキギの紅葉の美しさは目を見張るものがある。

 

植栽を入れると雰囲気が急に良くなる。

今日で大方の植栽の搬入と植え付けはできた。

明日はクロチクを取りに行ったり整地したり芝をはったりする予定。