まとまりのない話。

 今日は剪定のお仕事以外に他のお客さんの所にも伺った。

みなさん本当にとてもいい方ばかり。

 

去年の今頃剪定で伺ったお客さんの所は一年振り。

子供がもう少しで生まれそうだったのを覚えて下さっていて、

「男の子?女の子?どっちだったん?!」

女の子を無事に授かった事をお伝えすると、まるでご自分の事の様に喜んで下さった。

 

有り難い。

多くの方に祝福して頂いてウチのお嬢ちゃんは幸せ者だと思います。

 

そんなお嬢ちゃんは今夜はお義母さんの所へお泊り。

明日はそこから保育園に出園?

彼女の存在は大きい。

いつもいる家に居ない違和感が半端ない。

気が付けば、彼女の写真を隣に置いてブログを書いている(笑)

 

 幸福度 みたいなのがあって、直接的間接的を問わず、誰かに祝福されるとその子の幸福度が1つ上がる、と信じている。だから知り合いじゃなくてもおめでたい話を聞いたら祝福するべきだし、見ず知らずの人でも機会があれば祝福するべきだと思う。

" おめでとう!  " は誰にでも言えるお祝いの言葉だし、祝福されて不愉快になる人はきっといないだろう。

おめでたい場に遭遇するとこちらまで幸せな気持ちになれる。

幸せのお裾分け なんて素敵な言葉もある。

 

自分達の結婚式は、自分達夫婦にとってご縁のある上賀茂神社で神前式を挙げさせて頂いた。拝殿や本殿への移動の時、観光や参拝でいらしている多くの方たちに、祝福のお声をたくさん頂いた。とても嬉しかったのを覚えている。

あの時上賀茂神社で祝福のお声を掛けて下さった方々、ありがとうございます。

 

 

そんな事は別として、いい方ばかりに巡り合わせて頂いたと、本当につくづく感じる。