松の剪定。

昨日もお仕事。今日もお仕事。

 

昨日は生垣の剪定と、家の軒下にあるデッドスペースのイメージチェンジ。

「日曜日なので、遅いめに伺おうと思っていますが何時ころがいいですか?」

とお聞きすると、9:30 というお返事が。。

こちらからお聞きしといて何だけど、さすがにそれはちょっと、、、という事で

9時過ぎに伺う事にした。9時過ぎと9時半、何がどれ程違うのか、、、。

 

小さいお子さんがいらっしゃるのでウッドデッキをご提案したり、

遊び心のある空間作りをご提案したが、最終的には砂利を敷き均す事になった。

まだ完成していないけど。

明後日にもう一度伺って完成。

次に伺った時に写真を撮り忘れない様にしなければ!

 

今日は向日町市で剪定。

朝からずっと松の葉むしりをしていて、3時過ぎに降りてきた。

明日も同じお宅で違う松の葉むしり。

松の剪定は山登りに似ている。

 

連日葉むしりをしていると、いよいよ年末が近づいてきたと、季節を感じる。

剪定して下に落ちた松葉を持って帰るご近所のマダムを見ると、さらに年末感が増す。