主夫の一日。

今日は雨で仕事はお休み。

 

お休みなので、いつもは自転車で通園しているカミさんとお嬢ちゃんを保育園まで

送りにいった。すると保育園の駐車場に見覚えのある車が。

近づいて行ってみるとやっぱり!城陽市にお住まいの知っている植木屋さんだった。

しばらく(といっても30分は居た)世間話をして家に帰った。

 

なんとなく、最近はゆるーい感じで過ごしている。

今日は仕事はしない事に決めた。

 

ガスコンロを掃除したりいつもお世話になっているゴミ箱を洗ったり。

普段放置気味の2階の各部屋を念入りに掃除したり、トイレを掃除したり、割と気合を

入れて2階を掃除した。

 

 

これには理由というか思うところがあって。

少し前に人と話していた時に、その人がこんな事を言っていた。

「真冬の年末に大掃除なんて考えられへん。」

「普段こまめに掃除をしていれば年末に家を挙げて掃除する事もない。くそ寒い年末に

、なんで家中空けっぱなしにして掃除すんのか意味が分からへん」

 

まさにその通り!だと思った。

仕事も含めて何もかもが忙しい年末に、なんで大掃除なのかずっとモヤモヤしていた。

だからウチでは年末だからといって大掃除をする習慣はなかった。年の瀬にまとめず、普段から全ての掃除や片づけをしていたから年末にまとめてやる必要がなかった。

寒かったら掃除も適当になってしまうし(笑)

そもモヤモヤが吹っ切れるぴったりの言葉だった。

 

こんな事を言っているけど、今の家に引っ越す前は6畳・4.5畳・ダイニングって、、

この部屋のどこにテーブルと椅子を置いてご飯食べるの?っていう様な作りの玄関込みの4.5畳ダイニングキッチン、の超コンパクトな2DKに住んでいた。

だから掃除もすぐに終わる様な所だった。

それから考えると一軒家は少し大変かな。

放ったらかしにしておいて、まとめて一度にやろうとするからかなり大変な訳で、普段から少しづつマメに掃除しているとそこまで大変でもない。

 

その後は久しぶりにカレーを作ったり細かい事をこちょこちょして一日を過ごした。

夕方になると2人を保育園に迎えに行って、少し買い物をして帰ってきた。

 

振り返ってみて、一人でいるのに仕事の事何もしないこんな一日は久しぶりだった。

完全に主夫の1日。

良いのか悪いのかはよく分からないけど。

 

明日は向日町市のお宅で大きなモチノキの剪定。

 

明後日の日曜日はお嬢ちゃんと2人っきり。