娘の誕生日。

今日は娘の誕生日。

 

一年前の今日に生まれてきてくれたので、今日で1歳になった。

生まれてきて、まだたったの365日しか経っていない。

たったの365日。だけどできる事がとても増えた。

 

当たり前だと思うかも知れないけどこれはすごい事だと思う。

歩けないし、そもそも立てないし、そもそもほとんど動けない。

話す事はおろか、口もほとんど動かせないし、意思表示は泣く事しか出来ない。

口を動かせた所で何を伝えるのか。

眼に入ってくる事も耳に入ってくる事も初めて。

何も分からないし、何も知らない。

 

" まったく何も分からない。 "

 

そんな世界が想像できるか??

言葉も文化も分からない国に旅行に来ました!とはラベルが違う。ラベルが。

そんな世界に彼女は生まれてきてくれた。

これだけでもすごい事!

その彼女が素晴らしい柔軟性と吸収力で大きく成長した1年だった。

自分のペースも少しできてるみたいで、自分なりに考えて行動している部分もある様に感じる。これがまたすごい。まだ1年も生きていないのに、、、。

本当に無限の可能性と伸びしろしかない。

近くにいる大人の影響は大きい。

 

娘の誕生日のこの日は、お仕事を休んで家族でお出かけして、家族だけと過ごす1日に

していたので今日はお休み!

来年も休むんだろうか?

その次の年は??その次の年は??

 

昨日は古くなった金閣寺垣の改修のお仕事をさせて頂いた。

 

f:id:niwashikanedaya:20181025220928j:plain

f:id:niwashikanedaya:20181025220946j:plain

f:id:niwashikanedaya:20181025221038j:plain

 

f:id:niwashikanedaya:20181025221044j:plain

 

前に施工した時から7年ほど経過して朽ちてきたので、新たに作り直して欲しいとの事で竹垣の施工をご依頼頂いた。状況と環境にも因るから一概にも言えないけど、屋外の雨ざらしの環境で7年はよくもった方だと思う。

自然の中にあって、青竹は自然の景色に違和感なく溶け込む。

やっぱり自然の青竹は美しい。