想像力。

昨日も今日も大きいお屋敷のお庭の手入れ。

 

敷地とお庭がよく分からないほど大き過ぎる。

これぞ 「 ザ・お庭 」 という感じのお庭。(なんじゃそら)

敷地も大きけりゃ全ての庭木もサイズも大きい。

黒松、赤松、槙。どの庭木も2連梯子を伸ばさないと届かない大きさ。

 

昨日は6m以上ある赤松などの剪定。

今日は川の中に2連梯子を立てて、そこから目一杯伸ばした梯子の上から赤松や

生垣の剪定。すぐに触れる高さにないから何をするにも大変。

少し横に移動するにも伸ばした梯子を一旦たたんで横に少し動いてからまた伸ばす。

ずっとこれの繰り返し。なかなか進まないし、めっちゃ怖い。

 

自分は高い所が苦手。というか怖い。というか高所恐怖症(笑)

怖いから色んな妄想をしてしまう。

昔観覧車に乗った時、自分たちの乗っているゴンドラが外れて落ちるのを想像したり、勝手にゴンドラの扉が開いて風に煽られて揺れたゴンドラから自分達が滑とり落ちる、

まるで映画のワンシーンの様な光景を想像したり、観覧車本体を固定している中心に

ある大きな軸が外れてしまって、人が乗っているゴンドラを潰しながら巨大な観覧車が街を転がっていく様を想像したり。

自分の想像した頭の中の世界の恐怖でさらに怖くなって動けなくなるという(笑)

負の無限ループにおちいってしまう。

 

昨日や今日も " もしも " の実力を遺憾なく発揮してしまう。

こんな自分に自分でも疲れる(笑)

良く言えば想像力が豊か。

瞬間的に、ビックリする程素晴らしい想像力だと思う。

 

この想像力、他の何かに役に立てたいなー。