樫の木の剪定。

今日?昨日?は2人で木津川市にあるお宅へ剪定のお仕事。

背の高い樫の木が6本もある。あとキンモクセイと台杉風の杉など。

昨日のお宅にも樫の木が3本あったけど、樫の木は切って出るゴミの量が全然違う。

一年で伸びる量が多いからとてもかさばる。

樫を切ったのは久しぶりだったから、出るゴミの量を見誤ってしまう。

だから今日もすごい量のゴミが出た。

 

見た感じ3年は剪定していない感じだったけど、うどん粉病などになりにくい様に

うまく透かして欲しいとお客さん。

 

いつも通りに剪定させて頂いた。

これを自分で言うのも何だけど、

「 お兄ちゃんが切っていくのを見てて、惚れ惚れするすらい綺麗になった! 」

と言って頂いた。最高の誉め言葉!(笑)

言葉や表現方法は人それぞれだけど、それ程に喜んで下さって良かった。

 

雨が降るまでに掃除まで終わらしたかったけど、降り出しが早くてお昼には雨に。

保険のカッパを持ってきて良かった。

少しくらいならカッパを着ないけど、今日の雨はなかったらヤバかった。

 

帰りしなの車の中で、初めてヒーターを付けた。

今年初めての暖房。