休憩時間。

今日は大阪の高槻市のお宅へ剪定のお仕事。

少し前に行った上牧より少し向こう。大阪寄り。

 

高架橋の上で渋滞にはまっていると雨がパラパラと来た。

えー、マジかー。どーしょっかなー。やめて引き返そうかなー。

とか考えていると雨は上がった。

ずっと雨降りの一日じゃない。

今日はこんな天気だ。強い気持ちで頑張ろう!!と自分に言い聞かす。

案の定、時々パラパラと降ったりすぐに上がったり。かと思いきや、また降ったり。

初めてのお客さんと、ご近所の方と、

「 降ったり止んだり、なんやややこしい天気ですねー 」とお天気ネタで話を広げる。

天気ってすごい。鉄板ネタ。

晴れていても曇っていても今日みたいな空模様でも、どんな天気でも話のネタになる。

 

モミの木が2本、サルスベリ、クロガネモチ、ヤツデ、モッコク、柘植、ゆず、梅

枝垂れモミジ、槙が2本、ツツジが沢山、、、所狭しと他にも色々植わっている。

 

今日と明日の2days。

例によって、何が起こるか分からないからやっぱり1日目は飛ばす。

お昼休みに、ご近所のマダムが話しかけてこられた。

 

「休憩の時でいいから、ウチの木も切ってくれへん?4本あんねんけど」

 

休憩の時にそれをしていたら休憩にならないじゃないか。

なんて心の中でツッコミを入れながらマダムの後をついて一緒に見に行く。

なるほど、30分くらいでできそうな感じだった。

明日、伺っているお宅が終わってから作業させて頂く事にした。

良くも悪くも色々な事が起こる。事件は現場で起きているんだ!

こういう事もあるから、やっぱり飛ばし気味で進めておいて良かったと思った。

 

自分が剪定した木を見直したり、違う角度から見たりする為にも休憩は必要だと、

休憩も仕事の内だと教えて頂いた。確かにそれは思う。必要な時間。

だけど一人だと休憩の間する事がないというか、、、(笑)

もちろん庭を眺めたり、自分の剪定した木を見たり、ご近所を徘徊したりはしている。

煙草も吸わないし、いい大人が休憩中ずっとスマホを触っているのも嫌だし、、、

かといって喋り相手もいない。

そうなると、する事がない。

 

なので、お茶を飲んで一息したらすぐに動いてしまう。