庭屋さんじゃないお話。

今日?昨日?は再び台風最接近。

台風が来る、という発表がある度に電車などの交通機関の運休、高速道路や有料道路の運休、商業施設や店舗、テナントビルの閉店などが増えていっている気がする。

 

少し前だと、台風で仕事がお休みになったから そうだ!水族館に。魚を見に行こう!

(水族館が好き)とか、今日はコストコに行こう!とか、そうだ!OOへ行こう!! 

みたいに、普段は人が多過ぎて行くのが億劫になる所や混雑する所へ、多くの人とは

逆を狙ってあえてそういう場所へ出掛けていた。

 

台風襲来 = 外出する人が少ない = 普段混雑する所も空いている =   チャンス!

 

それが去年の台風の時くらいから急に世の中の風潮が変わりだした気がする。

公共の乗り物の多くが足並みをそろえて運休するから、かなり移動が制限される。

高速道路や有料道路もすぐ通行止めになるから遠方への移動も制限される。

大きい店舗や商業施設の閉店も目立つ。

 

この世の中の流れを見ていると、たった一つだけしか見えてこない。

誰もどこにも出かけるなと?

お風呂に水をはって、飲料水と数日間分のインスタントラーメンなどの食料を買いだめして、車に十分なガソリンを給油してみんな同じ様に家の中に居ろと?

 

 

メディアは色々な内容の情報を流して人々の不安を煽って大衆を扇動する。

そのくせ大挙して買い貯めするなとか矛盾した事を言う。

議論する余地はあるけど、正しい報道と扇動は違うと思う。

 

何か不手際や事故、大きな問題があると、すぐに社会的制裁のリーダーシップをとってこれまたすぐに、一瞬で責任問題化にしてを責任を追及して犯人探しをする。そして犯人を特定すると、あたかも自分が正義のヒーローの様に徹底的に追い詰める。ずっとこれの繰り返し。うんざり。

 

 

当たり前だけど、危険を冒したい訳じゃない。

命を懸けたスリルを楽しみたい訳でもない。

ただ、半強制的にみんなが同じ方向を向かなくてもいいんじゃないか、

色んな人がいてもいいんじゃないか、というだけの話。

窮屈な世の中だなぁ