よく分からない一日。

少し前に、工務店の方から今日を空けといてくれと言われていた。

何をするのか、今日の今日まで何も聞かされてなかったけど。

 

朝、工務店の作業所に行くと、今日の作業内容が発表された。

災害復旧工事。

とりあえずの。(ここがミソ)

 

先日の京都を襲った台風21号の影響で屋根がめくれたり瓦が飛んで行ったりした

緊急の処置を有するお宅の " 仮 " 復旧工事。

本復旧工事は来年になるとか。

冗談だと思って話を聞いていたら、地震と台風とのダブルパンチで、屋根屋さんも瓦屋さんも全く手が回らないみたい。いつ回れるか全く分からない位忙しいらしい。

だから異業種の自分たちに白羽の矢?が、、、。

とりあえずの仮復旧だからと、招集が掛かった。

 

えー、自分は庭屋なんですけどー。

と思っていたらサイディング屋さんも呼ばれて来られていた。

 

今日一日で5件のお宅を回った。

全部屋根の上での復旧作業。

はしご繋がり??

こんな高さまで上がる事なんてそんなにない。

普段2階の屋根に登る事なんてないからめっちゃ怖かったー。

足が滑らないかとか、瓦がずり落ちないかとか色々考えてしまった。

 

上に登って周りを見渡すと、屋根にブルーシートが掛かっているお宅がかなりあった。

本当に今回の台風の影響は大きかったんだと感じた。

みなさん本当に大変なんだなと。

 

役に立ったのか立っていないのかが分からないまま一日が終わった(笑)

明日は、、、明日もそんな一日かな。

こんな事していていいのかな。

 

良いか悪いかは別として、最近こういうよく分からない日がちょくちょくある。