娘の初めての出血。

今日も朝から晴れていた。

今日も貴重な晴れ間かも。

今日も宇治市内で剪定と除草のお仕事。

 

ここのお客さんはチラシからのお電話を頂いて、今回が2回目の手入れ。

先日の台風で玄関先に植わっているコニファーが大きく傾いたので電話を頂いた。

その伐根と剪定と除草。

 

シラカシの生垣とシマトネリコトキワマンサク、アベリア、ヒラドツツジ

レッドロビン、ハナミズキなどが植わっている。

その時代に流行った植木のオンパレードみたいな内容の植栽。

前回このお宅は剪定よりも除草の方に時間が掛かった。

前ほどは掛からないだろうと一瞬思ったりもしたけど、

実際に作業してみるとやっぱり掛かったので、その分の金額を含んだお話をしておいて良かった。こういうのが何回やっても難しいな。

早く終らそうとするならば草刈り機で刈れば、時間だけは早くできると思う。

 

手をかけた分綺麗になったし、何より草刈り機で作業するより現状を長く維持できる。

剪定より草に困ってらっしゃた様に感じるからこれで良かった。

 

仕事の途中にカミさんからLINEが。

網戸に寄りかかって遊んでいたお嬢ちゃんが、網戸が外れて網戸と一緒に外に落ちて

顔を怪我したらしい。

網戸が外れ落ちるなんて、そんな事あるんだ!

仕事が終わって家に帰ると娘はいつもの様に気ぃ良く遊んでいた。

 

当たり前だけど、赤い血のかさぶたができていた。

当たり前の事なんだけど、娘が流した血の色を初めて見たので、何だか安心した。