免許の更新。

今日はお休み。

昨日もお休み。

というか、昨日といい今日といい、ここ最近の中では珍しく晴れていた。

秋雨の中休みの様な貴重な晴れ間。

だから休んでいる場合ではなく、本当は仕事の予定を入れたかった。

(自分は仕事人間ではないので休みが要らない訳ではない)

けど、カミさんが幼稚園教諭免許?の更新をしに行かなければならないらしく

自分は娘とお留守番。

先月から決まっていた事だし、これは仕方がない。

仕方がないけどなんだかなー。

 

講習は全部で5回程あるみたいなので、その日程の時はほぼ娘とお留守番。

そして今月はお留守番強化月間。

いつも仕事から帰ってきてからイチャイチャベタベタしているけど、一日何もかも

ずっと一緒にいるとなると結構違ってくる。流れのいい時間も流れの悪い時間も

接してその時間を一緒に過ごしていないといけない。

いつもの帰宅後のイチャベタと比べると、ハードルはかなり上がる。

もはや別次元。可愛いと楽しいだけでは済まされない。

不慣れな為かまだ言葉が通じないからか、かなり疲れた。

疲れるって事は、自分に向き合い方次第なのかも。

頑張ろっと。

 

とばっ散らすけど、

保育士や幼稚園教諭にはあるけど、医師は免許の更新がないらしい。

えぇ!? それっておかしくないか??

その職業こそ免許更新の必要性があるだろうに。

現役ならば勉強しなければならない事は膨大にあるしその内容は多岐に渡るでしょ。

科学の世界は常に新しい事が発見されているだろうから、日々更新の世界だと思う。

 

あとは人の命にストレート直結する。

それなのに数十年前に一度免許を取ったきりの人が今の瞬間に第一線にいるって、、、その感覚、大丈夫??

 

ペーパーも人も毎日乗っている人も、運転免許ですら頻繁に更新しなければならない

のに。(人生初のゴールド免許ですけど?!)

 

軽度であっても違反や罰則を受けた人はそれなりの処罰を受けなければならない。

(ありがたい講習など)

 

権力に優遇されている職種とそうでない職種の差はエグい。