秋の雨。

昨日も今日も同じ場所で剪定のお仕事。

 

お世話になっている知り合いの植木屋さんが、その人からすると遠いけど自分には近いからと、宇治にある剪定のお仕事を紹介して下さった。(なぞなぞみたい)

とはいってもご自宅や別宅ではなく、お客さんが所有されている土地に植わっている植木の剪定。カイズカが4本とサツキツツジと玉柘植など。一人で一日半くらい。

お庭でもなけりゃ誰もいない。

まわりに気を使わなくてもいいのである意味とても楽。

 

f:id:niwashikanedaya:20180912211439j:plain

f:id:niwashikanedaya:20180912211451j:plain

 

久しぶり過ぎるくらい久しぶりの写真。

長らく写真の存在さえも忘れていた、、、。

それが昨日急に思い出して写真を撮った!!(すでに一本終わってからだけど、、、)

 

昨日はとてもいい天気だったのに今日は夜中からずっと雨が降ったり止んだり。

日中も晴れる事はなく、一日中しとしとと小雨が降っていた。

いかにも秋らしい降り方。

でも早くないか??まだ9月半ばだけど??

台風が過ぎ去って季節は急速に進む。

部屋にある扇風機が不自然にすら感じる。まだ9月半ばだけど??

 

丁度キリがよかったのと,、気分が " 乗っていた " ので昨日のうちにカイズカを全部

終わらせた。

天気の事とか何も考えていなかったけど結果的にそれがよかった。

脚立にも、濡れている木にも登らなくていい。

今日はサツキと玉柘植の刈込みぐらい。

 

早く終わったので、先日の台風で植木が傾いたとお電話頂いたお客さんの所へ。

玄関の近くに植わっているコニファーが通路側へ大きく傾いていた。

「もう抜いてしまって下さい」とお客さん。

先日お電話を頂いて伺ったお客さんの所もコニファーが倒れていた。

根の張りが浅いコニファーは日本の気候に合っていないと思う。

剪定や除草もあるので近いうちで天気のいい日に伺う事になった。