1日中チェンソー。

今日も宇治市内でお仕事。

先週の大雨の影響で宇治田原に抜ける道が通行止めになっているらしく

同じ方面に行く道が限られている為に、いつもより車の数が多い。

 

大きくなり過ぎたキンモクセイ

大きくなり過ぎた樫の木と

大きくなり過ぎたケヤキを小さくして欲しいとの事。

 

結構前にお話を頂いたんだけど、お客さんは普段は京都市内にお住まいなので

お互いの予定がなかなか合わなかったのと、先週の雨で今日になった。

時期がいいからなのか、前に下見に伺った時よりも木々が大きくなっている気がする。

 

キンモクセイの次に樫の枝下ろしを始める。

大きくなり過ぎた樫の木は道路側にも大きくはみ出ているし、背丈は2階の大屋根

を超えている。かなり太い枝も落とさなければならないなー、なんて考えていると

「やっぱり下から切って下さい」とお客さん。

樫の木は急きょ伐採に。

 

枝下ろしをして下にゴミが溜まれば降りては細かくして軽トラに積み込んで

また登っては枝を下して、軽トラが剪定ゴミで一杯になれば走って捨てに行って、、、

振り返れば、よく一人で1日でやり切ったな!という大きさ。

いつも通り写真は撮り忘れたけど、、、。

 

なので、今日一緒に剪定する予定だった、お宅の裏にある大きな株立ちのケヤキ

(これも大屋根を超えている)は全く触れていない。

夕方お客さんと話している感じではケヤキも伐採しようかとお考えの様子だった。

マジかーーーーーっ。

枯れてしまって何だかよく分からないけどヒノキの様な針葉樹2本の伐採と、

大屋根を超える大きさの6本位の株立ちのケヤキの伐採。

その場合の金額の話をお客さんにお話しすると、とりあえず保留に。

伐採はあまりしたくないので、一度他の植木屋さんにも聞いてみる事をお勧めして

おいた。もしするとなると今日以上にこれは結構大変。