イラガ。

今日は伏見区でお昼から剪定と消毒のお仕事。

伏見区でも比較的遠い方の伏見区で(??)宇治から離れているんだけど

自分とは相性がいいみたい。このお宅がある近くに何件かお客さんがいらっしゃる。

 

シラカシと梅とクロガネモチ、ヤマモモ、ノムラモミジ、槙。

「 秋頃の手入れもお願いします 」と声をかけて頂いたから、

梅とモミジは軽い目に剪定し、それ以外はしっかりと剪定した。

 

そして掃除を仕上げてからしっかりと消毒をさせて頂いた。

全ての葉っぱが毛虫でボロボロで、梅にはしっかりとアブラムシがいた。

イラガ恐るべし!! シラカシを剪定している途中で何度か刺された。

今季初イラガ刺され。久しぶりに刺されると結構痛かったなー。

他の地味な毛虫達とは一線を画すリニアモーターカーの様なフォルムに、

近未来を連想させる派手なカラー。ビジュアルは見てても飽きないしむしろ好きかも。

でも刺されると痛い。チクッとした時にイラっとする。だからイラガなのか?