季節。

昨日も今日もずっと雨。

全国で見ると被害が出ている所もあるみたいだけど

目線を上だけにしてみると、自分の住んでいる宇治市に限って言うと

この数日は何とも梅雨らしい天気だな。

時に強く、時に弱く。しとしとと、だらだらと、終わりの見えない雨。

 

良いか悪いかは別として、自分の知っている昔の気候と比べて、季節の境目がなくな

ってきている気がする。(古い人の言い方みたい)

 

毎年南から順に北上してきていた桜前線は、ここ数年迷走しているし、

今年は梅の花と桜花を同じ日に見た。

何もかもが一斉に咲いている様子をよく見かけた。

夏が来る前に蝉が鳴き出す年もあった。

先日伺ったお客さんのお宅では、数日続いた暑い日に蝉が鳴いていたみたい。

 

 

順に咲き乱れていく花を楽しみながら春を過ごした。

まだ寒い日の中に梅の花が咲き、気温が上がるに連れて桜の蕾が日に日に大きくなり

暖かくなった時に一気に咲き、散っていく。

梅雨はいつ晴れるのか分からないくらい傘が手放せなかった。だから梅雨の晴れ間は

とても貴重だったし、晴れたその時にできるだけのできる事をした記憶がある。

夏は昔でも暑かったが、お盆を過ぎると暑さの種類?みたいなのが少し変わり、

日中は変わらず暑いんだけど、夕方になるとその暑さも少し和らいでいた気がする。

湿度が低くなったのかな? 感覚的な事だと思うけど。

日中は暖かく、朝夕は涼しくて過ごしやすい気候になった秋は、

食べるにも、見るにも、着るにも、何をするにもいい季節。

 

 

昔はもっとそれぞれの季節がハッキリとしていたし、季節にも個性があった。

 

四季にははっきりとした個性があるんだけど、その変わり目はとても美しく

流れるようだった。自分は個々の季節より、冬と春の間、夏と秋の間、の様に

季節の間や季節の変わり目を実感できる日々が好きだった。

 

 

昨日今日と今しかない梅雨を楽しんでいる。

仕事は全て来週以降に変更させて頂いた。

何もしていない。(笑)