疲れたー。

知り合いの植木屋さんの体が良くないみたいで、代わりに自分がお客さんの所へ。

そのお客さん宅は京都市内の嵐山の近くなんだけど、オフシーズンなのか何なのか、

人はまばらで少ない。

そして今日は土曜日。仕事がお休みの方も多いのか、通勤の時間帯でも車は少ない。

車がスイスイ走れるし、本当に助かる。それでも自宅から嵐山近くまで1時間。

車で走っているとアレだけど最近毎週こっちの方まで来ている様な、、、。

来週も北野天満宮のすぐ近くまで行く予定があるし。

 

一件目の所は大きな栗の木の枝がお隣に越境しているそうで、

その枝を落とすのがメイン。

栗の木は麩菓子の様に割とサクサク切れる(そこまで?そんなに??)

という事は、 ” 折れやすい木 ” だという事になる。

足を掛ける時、手を掛ける時、に注意をしなくちゃいけない。

無事にミッションを終了して次のお宅へ。

 

次のお宅は登れる位の大きな樫の木の剪定と、お庭の剪定。

どちらもそんなに難しい木はなかったのに、何故かとても時間がかかった。

人のお客さんだからなのか、勝手が違うからなのか分からないけど、かなり疲れた。

 

今日はあかん日。

気分が乗らない日。こういう日もある。

逆に、気分が乗って口笛を吹きながら剪定している時もある。

晴れの日があれば雨の日もある。そういう事。

 

知り合いの植木屋さんと一緒に行く事はあってもこういうパターンは初めて。