切ない。

今日は、自分が独立してすぐの頃にお仕事をさせて頂いたお客様。

独立したのが去年の2月だから、まだ1年と少しのお付き合い。

とても良くして下さって、短い間だけど何回かお仕事をさせて頂いた。

 

そのお客さんが、引っ越されるらしい。

 

興味本位って訳ではないけど、聞かなければ良かったと聞いてから後悔した。

内情をお聞きしておいて、返す言葉がなかった。

 

親族の方がいらっしゃる遠くに引っ越されるみたい。

引き渡す前に、最後だから、お庭を綺麗にして欲しいとおっしゃっていた。

それで自分を呼んで下さった。

とても芝生を大切になさっていて、ご自分でも芝刈りをされていた。

だけど今回は珍しく芝生が少し荒れていた。

 

芝生は手を掛けてるかどうかがすぐに分かるなー、とか一人呟きながら芝刈りも

させて頂いた。まぁ、それは芝生もお庭も一緒なんだけどね。

 

「 越して来られる方にあなたの事を伝えといたから、

            この庭の面倒見てやってよ。よろしく頼むよ。」

 

新しく越して来られる方がある事なのでそれは分からないけど、

とてもありがたいお言葉。

こんな言葉を頂けるなんて、まさに庭師として冥利に尽きる 。

 

感無量。

 

一人のお客さんと深いお付き合いがしたくてこの世界に入った。

とてもいい方と出会わせて頂いた。

とても素敵なご縁に感謝。