人を雇うっていう事。

今日は知り合いの所へお手伝い。

ここの会社?は、一人だけど従業員を雇っている。

一人でも人を雇っているってすごい事だと思う。

従業員が独身なら、その人の生活を支えているって事だし、

既婚者なら、一人だけじゃなくその人の家族をも支えている事になる。

責任は重く大きい。

 

でもいつかは人を雇ってみたいし、雇える様になりたい。

今まで多種多様な仕事をしてきたけど、雇って頂いたから今の自分がある。

その恩返しをしたい。

年上の、諸先輩にして頂いた事を、今度は自分が伝える番だろう。

まだまだそのステージには至っていないけど、あと数年で立てる様になりたい。

そして、家族ぐるみで可愛がりたい(笑)

 

でも、人を雇っている方の話を聞いていれば大変そう。

他業種だけどいつも苦労話などを聞く。

植木屋さんも大変かも、、、。

 

一言で剪定と言っても店によって鋏の入れ方が全然違う。

木々に対する考え方が違うから剪定の仕方が違う。枝の作り方が違う。

目の前にある木をどうしたいのか、どういう風に作りたいのか、

想像して考えてから鋏を入れろと、よく教えて頂いた。

 

技術というより感性。

それを伝える、感覚を理解してもらう、

言葉じゃない事を伝える、という事になるのかな。

感性や感覚のような言葉じゃない事をどうやって伝える?

 

 

それでも数年後には雇ってみたい。

伝える価値があると思う。

 

まだ先だけどいいご縁があればいいな。