タイミング悪すぎ。

今日は宇治市内にあるお宅に剪定のお仕事。

でもまだお家の方にお会いした事がない、初めてのパターン。

 

少し前にチラシを見たとお電話を頂いた。

時間のある時にお庭を見て、お見積りしてお電話下さい、と。

 

閑静な住宅街の中で、勝手に門扉を開けて勝手に人のお庭を歩き回る、、、。

想像しただけで中々度胸の要るミッションだったけど、

考えてみれば何もやましい事はない。

それにお客さんの了承を得てるんだもの。というか、そうして下さい、と。

逆にそわそわして挙動不審になっている方が怪しい。

堂々としていればいいのだ。

で、今日も勝手に?入らせて頂いて仕事を始める。

お家の方はご多忙みたいで今日もご不在だけど、一回は顔を出します!との事。

 

内容は草引きと剪定と掃除。

とりあえずは雑草の草引きから始めたが、残りの細かい草に除草剤の散布を考えた。

散布する予定はなかったので用意はしていない。

 

いつ取りに帰る?

一度顔を出すとすれば何時頃だろう?

10時はさすがに早過ぎるからないだろう。

考えた結果、お昼か3時頃だろうと思ったので10時過ぎにダッシュで取りに帰った。

そして現場に戻ると、まさかのお客さんが!!

初対面でコレ。

どんだけタイミングが悪いのか。

初めまして 金田です、と自己紹介をし、

前金?でお代をお支払い頂き、差し入れのお茶を頂き、大体のご説明を受ける。

 

シラカシの生垣に、トキワマンサクシマトネリコハナミズキ、レッドロビン

アベリアなどなど、、、どの木を見ても元気がない。

環境も時期もいいはずなのに枝枯れが多いし、ヒョロヒョロしてるし色も悪い。

ハウスメーカーの施工した植栽って大抵こういうのが多いイメージ。

下の地盤が固すぎたり土が悪かったり、、、。

聞くと、ハウスメーカーで新築を購入されたそうで植栽はその時からのだそう。

 

最近写真撮ってないなー。