素敵な一日。

書けなかった昨日の出来事。

昨日は、5月の連休前くらいにチラシを見たとお電話頂いたお客さんのお宅へ。

枯れた槙とカイズカイブキの伐採と剪定と五葉松などなど。

 

自分がチラシを配る時は地区を決めて、片っ端から配らせて頂く事が多い。

ローラー作戦

同じ宇治市内のこの地区もそうだった。

お問い合わせを頂いて伺った時に奥様が

「 玄関にある枯れた木を見てチラシを入れて下さったんですか? 」と。

まさにその通りでござります。

もし木が枯れて困ってらっしゃたらお電話頂けるかな?

と思ってチラシを入れさせて頂いたのを、伺って枯れ木を見た時に思い出した。

 

自分の足で配っているとこういう物語が生まれるから面白いなぁ。

 

お話を聞いているとご主人も奥様もお庭を触るのがお好きみたい。

お庭を見てるとわかるし、話していても伝わってくる。

剪定に関して、特に細かいお話はしていないんだけど、

どういう風に、仕上げれば喜んで頂けるのか考えながら剪定させて頂いた。

仕上がったカイズカイブキを見て喜んでおられたみたいでよかった。 

 

その場所に合った剪定と、お客様の感性と、こちらの技術とご予算と。

好きにして下さいと言って頂いて、時間をかけて手をかければ

それに合わせたやり方も技術も色々ある。

でも多くの場合は、その全てのバランスを考えて判断しなければならない

そこがこの仕事の面白い所であり、難しい所であり、ストイックな所。

 

 

ゴミ出しをしている時に、 「 すいませーん、金田屋さんですか? 」

このフレーズで声をかけて頂くのは初めてだ。

「 すぐ近くなのですが、一度お庭を見に来て頂けませんか? 」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

このお宅もローラー作戦でチラシを入れさせて頂いた。

残していたチラシをなくして困ってらっしゃっていた所に

家の近くに植木屋さんが来ているのを見つけて、背中を見ると 金田屋 の文字が。

それでお声をかけて下さった。

これを偶然と言わずして何とというか。

早速お昼休みにお見積りに伺って、来週に手入れをさせて頂く事になった。

ありがたい。 

 

夜は知り合い達と蒸し豚の美味しいお店へ。

このメンツで会うのも久しぶりだけど、ここの蒸し豚もかなり久しぶり。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (本日2度目) 

絶品すぎるっ!!

 

いつかのブログにも書いたと思うけど

ジャンルを問わず、感性を揺さぶられるモノに言葉は要らない。

圧倒的な美味しさ。

豚ホルモンのお店らしいけど、自分の中では蒸し豚屋さん。