出直すも不発に終わる。

一応?今日はお休みだったんだけど、、、

朝、事務仕事をしているとチラシを見たとお電話が。

御多忙かつお急ぎの様子だったのですぐにお見積りに伺う。

剪定という内容でお話をされていたが、2階の屋根に届く位のクロガネモチがあって

お困りのご様子で、聞いていると伐採した方がいい内容。

なので伐採を提案して差し上げた。

 

その後は待ちに待った、 400ml でできる社会貢献。

本当に待ち遠しい。最近血の気が多い気がしたから早く行きたかった!(笑)

 

ここ何回か成分献血を進められるんだけど、

たぶんそんなに長く座っていられないからお断りしている(笑)

けど、、、そうか! 成分献血にして、目を瞑って体を休めていればいいんだ!

 

気分的には2ヶ月に一回位の間隔で社会貢献をしたいけど、現実的には4ヶ月に一回。

年間3回までしかできないみたい。

3回のうち、もう2回も使ってしまった。 

 

気が付けば、自分でも知らない間に献血マニアになっていた。

 

一度家の中で献血カードがどこに行ったか分からなくなった時、

文字通り血眼になって探した記憶がある。

運転免許証をなくしても血眼になんてならないのに。

財布の中で、献血カードはクレジットカードと同じくらい大切なカードになった。

 

その後は、少し前に名刺を作って頂くつもりで伺ったお店に再訪の

のつもりだったけど、、、お店の前まで来たのに入れなかった。

あれ程お願いする気満々で来たのに、、、なんというか、作って頂きたい気持ちは

あっても、お店の中にいるオーナーを見るとモチベーションで負けているというか

まだ対等にお話をできるモチベーションではなかったというか。

なんだか、そんな自分の心の中を見透かされそうで怖くて入れなかった。

それ位、凛として強く、優しい人。そして素晴らしい人。

 

日々の仕事に追われて名刺の構成のイメージとかを考えれていなかった。

行くまでの間、毎日少しでも考えながら仕事をしてモチベーションを上げる、

と決めてお店の前までいったのに引き返した。

 

先週に、金田家のお墓がお世話になっている霊園の方からお葉書を

頂いていたので、お墓参りも兼ねて夕方に伺った。

内容をお聞きすると、霊園の敷地内にある生垣の剪定のお仕事の依頼のお話。

少し前にご挨拶をした時に自己紹介したのを覚えて下さっていたみたい。

ありがたい。

 

まだ決まってはいないが、霊園内が広いので決まれば3人で3日程かかるお仕事。

 

 夕方(というか、夜?)今すぐ家に来れないか?とお客さんからの電話。

車で3分くらいのお宅に行くとお家の中に通されて、

「家の中の不要なものを捨てるから、今見積もりできないか?」とな。

専門分野ではないけど問題ないのでお見積りをさせて頂いた。

 

遠くに引っ越しをされるらしい。

独立してすぐの、本当に最初の頃に出会ったお客さん。

何回かお仕事をさせて頂いた。

寂しいなぁ。

 

そして何だか忙しい休日だった。