お伊勢参り。

昨日は家族でお伊勢参りに。

だいたい毎年この時期に参拝している。

そして今年も日が昇る前に外宮を参拝してでてきた。

「食べ物に困りません様に。」

この時間の張りつめた空気が、気持ちを引き締めてくれるから好き。

静かな境内に聞こえる砂利の音と冷たい空気が、より神聖な雰囲気を出してくれる。

有難い事に去年に家族が一人増えたので、その報告とお礼もさせて頂いた。

五十鈴川を渡って出てきた時にはおはらい横丁は人で混雑し始めていた。

おはらい横丁を歩いていて見つけた光景。

こんな場所で。。。空気を読みすぎ!

f:id:niwashikanedaya:20180213223611j:plain

参拝が済んだら赤福の本店で赤福餅の盆を頂くというのも恒例になっている。

もちろん今年も囲炉裏で冷えた身体を温めさせて頂いた。

昔の人もお伊勢さんを参った後にこうして暖を取っていたのかな。。。

本物の風情があっていいお茶屋さんどす。

 

昔の人は何日もかけてお伊勢参りをされてたみたいだけど

自分たちは車でお伊勢さんまで2時間程の場所に住んでいる。幸運な事だと思う。