車両系建設機械の講習を受けに行った時の話。

そう、今日は重機のオペレーター。

ユンボ? パワーショベル? バックホー

呼び方が色々あってどれが適正な呼び方なのか分からないけど。

なんか日替わりランチみたい。

 

操縦している時に「車両系建設機械」の免許を取りに行っていた時の事を思い出した。

またややこしい名前がでてきた。。。

 

この手の建設機械系の免許は、受けた人みんながもらえる修了証。

だから落ちる事はないらしい。

そんな事を最初に言うもんだから、また違った緊張感が漂っていたじゃないか(笑)

誰もが「初めての伝説を作りたくない」っていう(笑)

でも、みんな仲良く受かってその日に免許を頂いた。もちろん自分も。

ていうか、本試験当日の、試験をしている最中に修了証を作成していたとか(笑)

 

教習所?で同じクラスになった方全員と軽くお話をしたが

講習を受けに来ている理由は本当にみなさん様々だった。

 

万一の場合に備えて、と、会社から行かされた現場監督をされている方。

毎日の現場作業で必要だからと、会社から行かされた職人の方。

退職記念に!と、憧れのパワーショベルの免許を取りに来たおじさん。

建設機械のメーカーに就職をして、日常の業務で重機を動かすから、と言っていた

女の子。(もちろんみんなの人気者だったし、みんなの喰いつき方が半端なかった)

トレーラーを買って大型の重機を回送する仕事がしたいから、と話していた方。

 

面白かったなー。

前にいたトコの社長に「小型移動式クレーン」の講習に行かせて頂いたんだけど、

その時も、「格段に厳しくなって今は普通に落ちるらしい」と

行く前から散々ビビらされたけど、やっぱりみんな仲良く修了証を頂いた。

大人になってからの講習は楽しいね。

 

明日の天気は大丈夫かな。

雪じゃなかったらいいなー。