初詣。

子供がまだ小さいので人混みを避けるべく、

遅くなったけど今日ようやく家族で初詣に行ってきた。

 

古くは母親から。自分も昔から上賀茂神社とご縁があったので

カミさんと付き合い始めた時から、初詣はずっと上賀茂神社だった。

参拝した後に、毎年絵馬にお願い事を書いて奉納してるんだけど

振り返ってみれば、カミさんの書いた願い事は今まで全て叶えて頂いたらしい。

結婚も叶えて頂いたので、ここで結婚式を挙げさせて頂いたし、

「子宝に恵まれます様に」とお願いすると、昨年に産まれた子も授けて頂いた。

それで、感謝とこのご縁にあやかり

上賀茂神社の神紋であるフタバアオイから

娘には 葵 という名前を付けさせて頂いた。

今年はそのお礼と報告も込めて葵を連れて3人でお参りした。

 

f:id:niwashikanedaya:20180106223951j:plain

 

という事もあって

宇治の氏神様には申し訳ないけど、今までも、これからもずっと、

我が家の初詣は毎年上賀茂神社と決めている。

 

 

その後、母親と兄弟の家族と一緒に賑やかにお昼を食べた。

三男のトコは幼児の女の子がいて、

四男のトコも幼児の女の子がいて、更に男の子が来月産まれてくる予定だそう。

少子化や、出生率が戦後最低を更新とかよく聞くけど

小さい枡で周りをみればベビーラッシュなんだけど??

 

賑やかなのはいいことだ。

子供が健やかで元気なのはいいことだ。

子供は未来であり、希望だ。